品川女子学院との取り組み
2012年06月26日「ペパっと」発売&コラボの経緯が本に!

 品川女子学院さんとのコラボ商品第4弾「ほ和っと」が発売を終了して3カ月あまり。これまで「ペパっと」「トマっとバジっと」「乙女ふわっと」「ほ和っと」と、4つの商品を発売したのですが、「もう新しい商品はできないの?」「あの商品をもう1度食べたい」など、お客様よりさまざまなご意見をいただいています。

 そこで、これまで発売した4つの商品のなかで売上げ№1を獲得した「ペパっと」を7月4日(水)より発売することになりました。
 黒、白、赤の3つのペッパーを使ったトリプルリッチなペッパー味は、女子中学生だけでなくお父さん世代にも「ビールに合う」と好評をいただき、発売4カ月で140万袋を販売しました。
 じめじめした梅雨を吹き飛ばすようなスパイシーな味に仕上がっています。

pepa.jpg

 「ペパっと」の発売と同時に、2年間にわたる品川女子学院さんとの企業コラボレーション授業の軌跡をまとめた本が発売になります。

book.jpg

 『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』(税込1470円:かんき出版発行)です。

 生徒さんの日記と、私たち、岩塚製菓社員の本音に気鋭のCMプランナーである澤本嘉光さん(ソフトバンクの犬のCMやトヨタ自動車「ReBORN ドラえもん」など人気CMをたくさんつくっている方です)がツッコミをふまえた解説をしてくれました。
 コラボの過程で起こる「とんでもないこと!?」や、そのときの生徒さんの思いや社員の本音も読み応えがあると思うのですが、それぞれの章にある澤本さんのツッコミも「なるほど」「こうすればよかったのか」と納得することばかりです。


 ちなみに編著者のROCKGIRLSというのは、これまで「TEAM岩女(いわじょ)」と名乗ってきた私たちのこと。「岩女(いわじょ)」の響きがちょっと怖いという声も聞こえてきたので、英訳っぽくしてみました。いかがでしょう?

120626_1.jpg
ROCKGIRLS集合写真

*発行元のかんき出版さんでも本の紹介をしています
http://www.kankidirect.com/np/isbn/9784761268473


「ペパっと」の再発売と本の出版を記念して、7月に店頭プロモーションを実施することになりました。コラボを一緒にしてくれた生徒さんとROCKGIRLSがいっしょに「ペパっと」の試食や本の紹介をした小冊子を配るなどのイベントです。なくなり次第終了になりますので、終了時刻は未定です。お早めにお越しください。

1.7月10日(火)12:00~14:00(なくなり次第終了)
   TSUTAYA大崎駅前店

店頭にて品川女子学院の生徒さんより、本の内容を紹介する小冊子と「ペパっと」のご試食品を配布します。


2.7月11日(水)15:30~17:30
   book express エキュート品川サウス店

午前8時から22時までの開店時間中に書籍、雑誌などをお買い求めいただいたお客様対象に、本の内容を紹介する小冊子と「ペパっと」のご試食品を配布します。15時30分~17時30分までは品川女子学院の生徒さんが店頭に立ち、本の宣伝を行います。
*数に限りがございますので、お早めにお立ち寄りくださいますようお願いいたします。

○book express エキュート品川サウス店
http://www.bookg.jp/store/shinagawa.html


同時にウィング高輪EASTさんでも品川女子学院の生徒さんより、ご試食品をお配りします。コラボ商品発売ごとに実施されるイベントでは今回で5回目。毎回、たくさんのお客様が足を止めてくださる人気のイベントです。終了は17時30分を予定していますが、これまでは、開始より1時間もたたないうちに終わってしまうほどの盛況ぶりでした。

120626_2.jpg


3.7月15日(日)14:00~17:00(なくなり次第終了)
  丸善 ラゾーナ川崎店

店頭にて品川女子学院の生徒さんより、本の内容を紹介する小冊子と「ペパっと」のご試食品を配布します。

○丸善 ラゾーナ川崎店
http://www.maruzen.co.jp/corp/shop/kawasaki.html


 過去4回、生徒さんには店頭プロモーションでお世話になっていますが、毎回、非常に盛況で、瞬く間に商品がなくなっています。お近くにお越しの際はぜひ、お立ち寄りください。

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.