品川女子学院との取り組み
2010年07月22日品川女子学院2年生・岩塚製菓工場見学

~ 200人の生徒さんを工場見学にお迎えしました ~

 梅雨も明け、弊社のある長岡市も暑い日が続いています。
 今日は、品川女子学院中等部2年生を弊社の工場見学にお迎えしました。品川女子学院さんと弊社は、昨年より新商品開発の企業コラボレーションを実施。交流が始まっています。

 東京・品川を朝早く出発した総勢200名の生徒さんが弊社工場に到着したのは午後12時半ごろ。長旅でおなかもすいていらっしゃるだろうと、まずはお弁当を食べて腹ごしらえをしていただきました。

100730_01.jpg


 昨年同様、今年も、弊社の子会社である里山元気ファームがプロデュースしたお弁当とパンを召し上がっていただきました。お弁当の材料は、山古志の名産である「棚田米」をはじめ、おかずに使ったなす、枝豆、アスパラなど、地元産にこだわりました。また、お弁当と一緒に米粉のパンをお出ししました。
 トマトやきゅうり、スイカを並べた新鮮野菜バイキングには、今朝早く、地元の農家で収穫したばかりの野菜を並べました。

100730_02.jpg


 「トマト、甘~い」「きゅうりがパリパリでおいしい!」「お腹はいっぱいだけれどお代わりしちゃおう」といった声が飛び交い、にぎやかなランチタイムを過ごしたあとは、いよいよ工場見学です。

100730_03.jpg


 おせんべいの製造工程のDVDや弊社の揚げせんべいを実演する「揚げたてちゃん」を使ったデモンストレーションを見たり、製造ラインを見学していただいたり、おせんべいバイキングを楽しんでいただいたりと、大忙しの2時間でしたが、生徒さんは最後まで元気いっぱい、楽しそうに過ごしてくれました。
 ありがとうございました。

100730_04.jpg

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.