品川女子学院との取り組み
2011年07月08日記者発表会を開催しました!

~ 企業コラボの新しい取り組みのご紹介です ~

 連日30度を超す暑さが続いています。節電対策に心を配るなか、体調管理にも気を配ってこの夏も乗り切りたいですよね。
 そこでおすすめしたいのが、企業コラボ商品第2弾「トマっとバジっと」!
 中学生の元気いっぱいな感じとトマトのフレッシュな赤がマッチして、6月27日の発売以来、「食べたら元気が出そう」とご好評をいただいています。

110712_01.jpg

 さて、午前中まで期末試験中だった品女の生徒さん。E組担当だった岩女メンバー濱保、福田との再会を喜ぶ間もなく、記者発表会本番を迎えました。

110712_02.jpg

 今日の記者発表会では、「トマっとバジっと」のご紹介のほかに、弊社の「明日へつなごうプロジェクト」のご紹介をしました。
 商品の発売にさきがけ行った店頭プロモーションの様子をみなさまに見ていただいたのですが、生徒さんたちの一生懸命な様子に記者さんたちも感心していました。

110712_03.jpg

 みなさまに初めてご紹介する「明日へつなごうプロジェクト」は3月11日に起こった東日本大震災の復興を支援する活動です。この活動の一助を担っているのが、生徒さんたちとつくった商品です。

110712_04.gif

 弊社は、2004年に中越大地震で被災しました。そのときの経験をもとに東日本大震災の被災地に対し、長いスパンで支援をしていけないかを考えていました。
 一方、品川女子学院さんは、関東大震災後に復興支援活動をおこなった地域婦人会が前身となって設立されています。「人の役にたつことが自分の喜び」と感じる先輩たちの気持ちを受け継いだ生徒さんたちから上がった声、それが、「私たちのつくった商品で何か支援することはできないですか」という言葉でした。
 両者の思いが「明日へつなごうプロジェクト」を始動する後押しとなったのです。

 支援には、企業コラボ商品「ペパっと」「トマっとバジっと」の売り上げの一部と、現在、企画進行中の企業コラボ関連本の売り上げの一部を拠出する予定です。そして「子どもたちに夢を持ち続けてほしい」という願いを込めて、被災地の子どもたちの明日を支援していきます。
 くわしい内容に関しては、特設サイト(http://www.iwatsuka.jp/ashitae/)をご覧いただきたいと思います。

 記者発表会の最後には、揚げたてせんべいのデモンストレーション機「揚げたてちゃん」を使った、揚げたてせんべいの実践とご試食をしていただきました。
生徒さんたちには、2年前、弊社の工場見学にいらした際に召し上がっていただいた揚げたてのせんべいの「おいしい感動」を体感していただきました。生徒さんにとっては久しぶりの味だったのですが、「おいしい感動」はずっと心に残るのだということも、生徒さんたちから教えてもらいました。

 被災地の子どもたちにも「おいしい感動」を体験していただくために、揚げたてちゃんを載せた「揚げたてちゃん号」が、出発しました。

110712_05.jpg

 7月11日にも、福島・南相馬の小学校にお邪魔するのですが、その後も月に1度のペースでまわる予定です。

110712_06.jpg

 商品だけでなく、新しい取り組みも生んだ生徒さんたちとの企業コラボレーション。
生徒さんと私たちの思いがひとつになってスタートしましたが、みなさまのご理解なくしては成り立ちません。「トマっとバジっと」とともに、ご支援をどうぞよろしくお願いします。

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.