品川女子学院との取り組み
2010年02月10日商品開発って何?

~ 商品開発授業 ~

 いよいよ今日から、新商品開発に向けての授業が始まります。第6回目の今日は、「商品開発とは何か?」を知っていただくためのオリエンテーション授業です。
 ひと言で「商品開発」といっても、生徒さんたちはイメージがつかみにくいだろうと思い、商品ができるまでには、市場調査やアイデアに肉付けをし、コンセプトを作り上げたり、商品の試作をしたりといったさまざまなステージがあることを、図にして説明しました。そして、商品がお客様のニーズと合致したときに、ヒット商品が生まれるという仕組みを理解してもらいました。

20100210_01.jpg

 これからは、品川女子学院の生徒さんのアイデアと岩女の経験と岩塚の技術を最大限につかって、商品を完成させていくわけですが、実際作業に入る前に大事なのは、岩塚がどんな思いで商品を作っているのかを知っていただくことです。そこで、商品ができるまでの開発背景や、ビデオ映像による製造工程を見ていただきました。
 岩塚の商品に対する思いが、生徒さんたちに伝わっていることを願っています。
 次の授業までの宿題は「アイデアシート」の作成です。アイデアはなんといっても量が勝負!生徒さんたちのアイデアがたくさん出るのを楽しみにしています!!

20100210_02.jpg

 今回で2年生のクラス授業は終了です。次回からは3年生になった生徒さんたちと岩女とのグループワークになります。これまでは岩女の話を聞いていただくのが主体の授業でしたが、これからは生徒さんたちのアイデアが主役!14歳、15歳のエネルギーを思う存分ぶつけて欲しいと思います。

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.