品川女子学院との取り組み
2010年05月19日グループでコンセプトを明確にしよう!

~ コンセプトシートづくり・続編 ~

 今日は前回の授業の続編で、グループで考えた新商品のコンセプトをかためる作業を行いました。50分間という短い時間だったので、生徒さんたちの質問が殺到・・・。各クラスとも、岩女メンバーがひっぱりだこでした。すべてのグループを公平にまわりたかったので、せっかく質問をしていただいても、ゆっくりと答えることができなかったグループもありました。もっともっと丁寧に、もっともっと分かりやすくアドバイスをしたかったなあと反省しています。
 2つの商品のコンセプトシートを出していたグループは、1つの商品コンセプトにしぼりこんでいただきました。どちらも「食べてみたい!」と思わせる内容で、しぼりこみをするのが残念なくらいでした。

100519_01_02.jpg

 後日、担任の先生から
 「生徒たちはクラス代表決定戦に向けて興奮気味です。先日の授業より、毎朝グループごとに作業する時間をとっています。昼休みや放課後のPC教室は3年生たちで大賑わいです」という内容のメールをいただきました。
 思えば、岩女が品川女子学院の生徒さんたちに企業コラボレーションの第1回目の授業をしてから1年。弊社がおせんべいを製造・販売する会社だということを、初めて認識したであろう生徒さんたちが、弊社から売り出す新商品を一生懸命、考えてくださる姿に感慨を覚えます。

 5月29日(土)、いよいよクラス代表商品が決定します。
 生徒さんはもちろんドキドキされているでしょうが、岩女メンバーも期待で胸がいっぱいです。当日、午前9時、キックオフです。

100519_02.jpg


Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.