品川女子学院との取り組み
2009年11月11日もっと知れば好きになる!お米の文化史

~ 五感で知ろう!お米のおいしさと米加工品vol.2 ~

 7月の工場見学以来の品川女子学院とのコラボレーション授業です。今回の講師は、入社8年目、商品企画課の長谷川です。

20091111_01.jpg

 体育館で、中学2年生全6クラスを前に講義を行いました。普段の仕事では、200人もの人の前で話をするのはほとんどないので、緊張しながらのスタートでした。
 まず、お米が日本に伝わった歴史と世界中で食されている穀物「麦」の話から始めました。世界には主食を米のように「粒」の状態で食べている「粒食(りゅうしょく)文化」と、主食をパンやパスタのように粉にして食べている「粉食(ふんしょく)文化」があることを話しました。

20091111_02.jpg

 今回、弊社とコラボレーションしている品川女子学院の生徒さんは14歳。朝食は「パン党」が6割くらいはいたようですが、実はみんな、「ご飯も大好き」というのが、嬉しい事実でした。なんといっても日本人の主食はご飯!ですよね。
 ご飯を中心とした日本型の食生活が健康によいことや、稲作が環境や社会に及ぼす影響などといった少し難しい話も、生徒さんたちが興味深く聞いてくださったので、頑張って準備したかいがありました。
 また、「米粉」や「米めん」といった、お米をつかったいろいろな加工品を紹介し、改めてお米の可能性について学んでもらいました。

20091111_03.jpg

 お米が日本に来た説に3つのルートがあることや、季節の行事が実は田んぼの神様をたたえることだなんて、初めて知ったという生徒さんも多かったのですが、講師役を務めた長谷川をはじめ、岩女メンバーも、改めてお米について学ぶことも多く、これから始まる商品開発に向けて、「一歩前進!」といった有意義な時間を共有できたと思っています。

20091111_04.jpg

 次回はさまざまな種類のお米を実際に食べていただき、お米の知識を深めていただく体験授業です。お楽しみに!

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.