~ 岩塚製菓へようこそ!~
夏休みに入って間もない7月23日(木)、品川女子学院の宿泊体験授業の一環として、新潟県長岡市にある弊社の工場に立ち寄っていただきました。200名を超える女子中学生をお迎えしての工場見学です。
この日は、快晴!200名を超える生徒さんを同時に工場へご案内するのはさすがに厳しいので、先にこの日のために特別にご用意した「おにぎり弁当」を召し上がっていただくランチタイム組と、工場見学に向かう組に分かれてスタートしました。
<ランチタイム>
まずは、ランチタイム。
東京からの長旅でお腹をすかせていた生徒さん。弊社の子会社である「里山元気ファーム」がプロデュースした、山古志の名産「棚田米」を使ったおにぎり、長岡なすの炒り煮、長岡枝豆、白根のミニトマトなど新潟県産の食材にこだわったお弁当を、みなさん本当においしそうに召し上がってくれました。
お弁当に加えて、新鮮朝採り野菜もご用意しました。トマトの大きさに驚き、きゅうりのみずみずしさに舌つづみ、スイカの甘さも格別で、生徒さんのおかわりが続きました!
<工場見学>
工場見学の最初は弊社の揚げせんべい製造のかなめ、「揚げたてちゃん」によるできたて「ふわっと」の試食体験です。
もちろん他のできたておせんべいもご試食もしていただきましたが、あちらこちらから、「おいしい~!!」という歓声が上がり、とても嬉しかったです。
米菓工場内では、黒豆せんべいの生地作りを見ていただきました。
工場内の巨大な生地にびっくりし、予想以上の工場内の暑さにもびっくりと、二重の驚きだったようです。
また、今回は普段はお見せすることのない、開発部試作品ラインも公開!黒豆せんべいを焼いている高温の焼き釜を体感してもらうと、日常生活では味わうことのない暑さに、おせんべい作りの苦労も垣間見ていただけたようです。焼き釜から出てきた味付け前の黒豆せんべいの試食では、ちょっと苦手な顔をしながらも、黒豆の味やおせんべいの素朴な味を感じていただけたと思います。
今後も生徒さんたちに、お米やおせんべいを身近に感じていただくために分かりやすい話ができるよう、私たちもがんばります。ご期待ください!