品川女子学院さんとのコラボ商品第1弾「ペパっと」が2011年3月に発売されて以来、「トマっとバジっと」「乙女ふわっと」「ほ和っと」と4品を発売することができました。コラボ商品のフィナーレを飾るのが、今月から発売した「おにぎり本舗 ツナマヨ味」と「おにぎり本舗 梅味」です。
2009年9月に白ばら祭で行ったモニタリングでは総合評価1位を獲得したのは、実はこの「おにぎり本舗」でした。中学生はもちろん、小さなお子様から大人の方まで幅広い年齢層で「おいしい」「買いたい」「また食べたい」という評価をいただいていたのですが、3種類の味を詰め合わせたアソートタイプという形状を実現するのが難しく、「どうすれば商品かできるだろう」と社内で知恵をしぼっていました。(このあたりの経緯は『新潟のおせんべい屋さんが東京の女子中学生にヒット商品づくりを頼んだらとんでもないことが起こった!?』をご一読いただければと思います。)
最終的に2種類の味を同時に発売することで、生徒さんはもちろん、発売を待っていてくださる皆さまのご期待に応えようと決めたのは今年になってからです。
満を持して登場した「おにぎり本舗」の店頭プロモーションは、これまでの商品でもお世話になった品川駅前の京急ストアさんで10月6日(土)に行いました。
今回は「おにぎり本舗」特製クリアファイルに、おにぎり本舗のご紹介チラシと私たちで編著を担当した「新潟のおせんべい屋さん~」の内容をまとめた小冊子をはさみ、お配りしました。
3連休の初日。生徒さんの元気な声と品女スマイルに誘われて、多くのお客様が足をとめてくださったのですが、この日はちょうど品川女子学院の4年生、5年生の保護者会が開催されるということで、「帰りに買うわね」とお声をかけてくださるお母様もいらっしゃいました。
その言葉どおり、保護者会帰りと思われるお母様方が長蛇の列をなし、大人買いをしてくださったおかげで、予定より早く午後6時前には用意した1200袋が完売しました。
お母様方の応援もありがたかったのですが、何よりうれしかったのが、ご試食してくださった一般のお客様のほとんどが、「ツナマヨ味」「梅味」の両方をお買い求めくださったこと。
生徒さんが商品を開発するときに、多くの方にアンケートをとり、試作と試食を繰り返して決めた味なので、感無量でした。
笑顔がいっぱい集まった店頭プロモーションができたのも、生徒さんたちのおかげです。ありがとうございました。この日は某テレビ局の撮影も入っていました。もしかしたら様子が放映されることもあるかもしれませんので、決まりましたらお知らせします。
コラボ商品のトリを飾る「おにぎり本舗」は期間限定、地域限定の商品です。「自宅のそばで見かけない」という方もいらっしゃると思いますが、そのような場合はぜひ、ネットショップをご利用いただければと思います。