岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2007年09月22日稲刈り ~その2~
ph070922_26.jpg ph070922_27.jpg
刈った稲を集め、「はさ架け」という作業を行います。 はさ架けは、元々ははさ木と呼ばれる木に、刈り取った稲を束ね、穂を下にしてかけて、天日乾燥する作業のことです。

ph070922_28.jpg ph070922_29.jpg
刈った稲が多くてもうすぐはさがいっぱいになりそうです。 今年も気温の低下や猛暑など、様々な事がありましたが、たくさんのお米が実り、無事収穫ができました。

ph070922_30.jpg
最後まできれいに刈り取られた稲の跡。残った稲の長さがバラバラな所も手刈りの良さを感じます。

ph070922_31.jpg

最後はみんなそろって刈った稲をかけた「はさ」の前で記念撮影。
こんなにたくさんの稲を刈りました!

ph070922_32.jpg ph070922_33.jpg
稲刈りが終わった後は、岩塚製菓の色んなおせんべいを並べた「おせんべいバイキング」で一休み。 子供たちがおいしそうにおせんべいを食べる姿が印象的でした。

ph070922_34.jpg ph070922_36.jpg
参加者のみなさんからの質問タイム!「おせんべいは1日何枚作っているのですか?」「1枚のおせんべいはお米何粒でつくられているの?」など鋭い質問が飛び交いました。 子供たちの質問の連続に岩塚製菓の社員も回答に困る場面も・・・!?

ph070922_35.jpg ph070922_37.jpg
そしていよいよお別れの時がやってきました。この体験で感じたもの、得たものを大切にしていただきたいと思います。 今回の田んぼオーナー体験も終了いたしました。岩塚製菓ではこれからもおせんべいの原料である「お米」を大事にした商品作りをしていきたいと思います。

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.