岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2012年05月28日2012年田植え!!

120519-1.jpg


5月19日(土)
晴れました!!



今年は昨年から交流のある、福島県南相馬市の小学生を招待して田植え体験を行いました。


先ずは、参加者の皆さんがやってくる前に朝から田んぼで田植えの準備!!
コロと呼ばれる昔ながらの道具で、田植えの目印となる印を付ける作業をしていきます。
農家の方が華麗にコロを操っています!!

120519-2.jpg

見てると簡単そうなんです!!
だから・・・つい・・・
『やりたい!!』とか言っちゃったんです。私。。苦笑

120519-3.jpg

・・・結果はブログ後半で(苦笑)
↑意味は後ほど分かります。。_| ̄|○


コロをかけてたら、カエルが田んぼに入ってきました。
120519-4.jpg
冷たい水の中で気持ち良さそう☆


さ~て、お昼に参加者の皆さんが到着し、いよいよ田植え!!
の前に腹ごしらえ!!
おにぎりと豚汁を田んぼの前でO(≧∇≦)O
120519-5.jpg
おにぎりは、昨年この田んぼで採れたお米で作ってます(*^-゚)v
120519-6.jpg

外で食べるごはんは、それだけでもおいしさ倍増ですね!!
120519-7.jpg


お腹も満たされたので、いよいよ田植えです!!


農家の方に田植えのやり方を教えていただきます。
120519-8.jpg


そして、実践!!
120519-9.jpg
120519-9-2.jpg
120519-9-4.jpg


転ぶ子も続出!!
でも。今日だけはどんなにどろんこになっても怒られませんヾ(*≧∇≦)〃
120519-9-3.jpg


植え終わった後の田んぼにはキレイに苗が
120519-10.jpg


あ~なんて真っ直ぐな苗・・・
ん????
・・・まっす・・・ぐ・・・??


120519-10-2.jpg


アババババ。。。。。
そうです。冒頭の結果です。。
おそらく・・・絶対・・・・この曲がってるところは私がコロ付けをしたところ。。
こんな曲がりくねった目印(←どーみても目印になってない)所を一生懸命植えてくれた皆様。
本当に感謝です!!
大丈夫!!
曲がっていてもおいしいお米になります!!(・・・よね?笑)


最後に田植えをした田んぼをバックに記念撮影☆


120519-11.jpg


田植え後のイベントはまた近日更新します。
今年もこのページで田んぼの様子をレポートしていきます!!
お楽しみに(≧∇≦)ノ彡


おいしいお米になりますように☆

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

Posted by 岩塚製菓 at 2012年09月26日 11:09

今、お土産に頂いたお煎餅を片手にブログを拝見させて頂きました。休日にも関わらず…本当に感謝、感謝です…放射能の影響で外での活動が制限されているので…泥んこになったり、カエルやザリガニなどに触れ、子供たちの楽しんでいる笑顔が見れて楽しかったです…後、、豚汁スゴーく旨かった…子供たちも美味しそうに食べていましたねぇ…また、近くまで来たときには、寄ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

Posted by 遠藤です at 2012年09月17日 22:46

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

今、お土産に頂いたお煎餅を片手にブログを拝見させて頂きました。休日にも関わらず…本当に感謝、感謝です…放射能の影響で外での活動が制限されているので…泥んこになったり、カエルやザリガニなどに触れ、子供たちの楽しんでいる笑顔が見れて楽しかったです…後、、豚汁スゴーく旨かった…子供たちも美味しそうに食べていましたねぇ…また、近くまで来たときには、寄ってみたいと思います。本当にありがとうございました。

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.