岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2012年09月24日稲刈り2012

120910-0.jpg

2012.09.16
晴れましたー!!!!
そして、暑い!!
もう何年も稲刈りしてますが、今年が一番暑いんじゃないかと思うほどでした。


120916-1.jpg


すっかり稲も大きくなって、美味しいお米を実につけました☆


120916-2.jpg

さて、いよいよ稲刈り開始!!


稲刈りも、田植えに来てくれた福島県南相馬市の小学生を招待して行いました!!

先ずは農家の方にやり方を教えてもらいます。


120916-3.jpg


みんな真剣。


120916-4.jpg


いざ実践!!
楽しく、真剣に、自分で植えて、自分で刈ったお米を食べるために!!


120916-5.jpg



たんぼにはたくさんの笑顔があふれていました。


120916-6.jpg



コンバインではなく昔ながらに手で刈るということは、
脱穀も昔ながらのやり方で☆


120916-7.jpg



もちろん乾燥もはさ掛けです!!


120916-8.jpg


120916-9.jpg



自分たちの刈った稲の前で最後に記念撮影☆


120916.jpg



暑かれさまでした!!
あ、違う(;´艸`)
お疲れ様でしたー!!




田んぼでごはんを食べたら、お別れの時間です。
福島県南相馬市までバスで帰ります。


バスの中では本当に充実した楽しそうな笑顔がいっぱいで、嬉しくなっちゃいました。


120916-10.jpg


120916-11.jpg



120916-12.jpg


120916-13.jpg


皆さん、ありがとうございました!!


今年、皆さんが植えて刈り取ってくれたこの田んぼのお米は


福島県南相馬市の小学校で学校給食のお米になります!!



自分たちが植えて刈ったお米が給食に出てくるのを楽しみに待っててくださいねー!!

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.