岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2011年10月07日遅くなりました。

110917-0.jpg


更新が遅れてしまいましたが、稲刈が終りました。


9月17日。晴れました!!


110917-1.jpg


稲穂も黄金色で実もしっかり詰まっていますO(≧∇≦)O イエイ!!
110917-2.jpg



先ずは、皆さんに工場見学をしていただき、おせんべいが出来るところを見ていただきました☆

110917-3.jpg



いよいよ田んぼに移動です!!
まずは前に腹ごしらえ(*)´ー`(*)”


110917-4.jpg

昨年、この田んぼで収穫したお米で作ったおにぎりです!!
本当においしいお米なので、今年初の試みとして、シンプルに塩むすび♪
これがとっても美味しくて好評でした☆

110917-5.jpg

さて、いよいよ稲刈り!!
日頃田んぼを管理してくれている農家の方に、稲刈りの指導もしていただきます。


110917-7.jpg

いよいよ田んぼへ!!
みんな初めての稲刈りに、おっかなびっくり。
でも、たくさんの笑顔があふれていました!!


110917-6.jpg
110917-8.jpg
110917-9.jpg


さて、今年はもう一つ、むか~しの脱穀機を使って脱穀体験!!
昭和初期?頃の機械だそうです。
農家の方のお家から出てきたのを見た瞬間、今回の稲刈りのときのイベントの一つに!!と思いました。


110917-12.jpg



脱穀と同時進行で、刈った稲を【はさ】にかけて天日干しにするはさ掛け体験!!
110917-10.jpg
110917-11.jpg
稲の結び方が弱いと、うまく掛けられず落ちてきてしまいます。
う~ん、むずかしいΣ( ̄ロ ̄lll)



最後は、刈った稲でいっぱいになったはさの前で記念撮影!!
美味しくなりますよう~に☆


110917.jpg

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!!
お疲れ様でしたo(〃'▽'〃)o


追伸。
田んぼには虫や蛙がたくさんいて、みんなが必死でバッタやカマキリを追いかけていました☆
大自然を堪能していただけて嬉しくなっちゃいました。
110917-13.jpg


この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

Posted by 岩塚製菓 at 2011年11月24日 17:33

今朝、お米が届きました。ありがとうございます。
やっぱり手元にお米が届くとうれしい!
感慨もひとしお、家族で感謝しています。
思い入れある「お米」味わって食べます。日頃お世話になってる方々にもお裾分けし、自慢しようと思います。(笑)
お世話になった、岩塚社員の方々、農家の方々、ありがとうございました。お世話になった皆様と、すっかりファンになった長岡地域のご多幸を祈っています。

Posted by 舟崎 律子 at 2011年10月15日 10:11

白川様
ご参加ありがとうございました!!
お天気にも恵まれ、楽しんでいただけて何よりです!!
おかげで自然いっぱいの田んぼで、おいしいお米がたくさん収穫できました☆
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

Posted by 岩塚製菓 at 2011年10月12日 14:30

楽しい稲刈りでした。
本当に有り難うございました!
とてもとても楽しくて子供達もしばらくは大興奮でした。
こうした自然に触れることで、ご飯に対する気持ちも変化したようです。
社員の皆さんもとても親切で、せっかくのお休みの日にも関わらず、一生懸命にお話ししてくれたり、子供たちに接してくれたり……。
お陰で、大人達は稲刈りに集中できました(笑)
家族で岩塚製菓さんの大ファンになりました。
またこうした出会いがあることを楽しみにしています!

Posted by 家族総出で参加の白川家 at 2011年10月11日 18:55

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

楽しい稲刈りでした。
本当に有り難うございました!
とてもとても楽しくて子供達もしばらくは大興奮でした。
こうした自然に触れることで、ご飯に対する気持ちも変化したようです。
社員の皆さんもとても親切で、せっかくのお休みの日にも関わらず、一生懸命にお話ししてくれたり、子供たちに接してくれたり……。
お陰で、大人達は稲刈りに集中できました(笑)
家族で岩塚製菓さんの大ファンになりました。
またこうした出会いがあることを楽しみにしています!

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.