岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2012年10月22日学校給食になりました!!

10月16日
先月稲刈りをしたお米が、南相馬市で学校給食になりましたー!!!!



121016.JPG



今年の田んぼオーナー体験には、南相馬市の「真野小学校」「小高小学校」の児童の皆さんを招待して、田植え&稲刈り体験を行いました。


その体験の喜びを南相馬市の皆さんに感じてもらえたらと、収穫したお米25俵(1500kg)、白米にして1355kgをすべて南相馬市に贈呈しました。


デデーン!!
。(≧v≦●)。。(●≧v≦)。


121016-1.jpg



そして10月16日、南相馬市内のすべての小・中学校、幼稚園の給食として美味しく食べていただきました!!


給食の前には、皆さんが田植えや稲刈り体験をしたお米だと、経緯についての校内放送が全校に流れました。


121016-2.JPG



皆さんから「もちもちしてた!!」「すごく美味しかった!!」などの声が早速届きました☆



皆さんにお米を作ることの大変さや、食べることの大切さを感じてもらえたら嬉しいです。



参加してくれた真野小学校・小高小学校の皆さんは、自分で植えて自分で刈ったお米です!!
特別美味しく感じれたんじゃないかな♪


kyusyoku2.JPG



121016-3.JPG


ありがとうございましたO(≧∇≦)O


この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.