岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2006年09月17日染物・そば打ち体験
ph060917_01.jpg ph060917_02.jpg
2日目は新潟の伝統のひとつである染物体験をしました。前日の外での仕事から一転し室内での体験となりました。 割り箸や輪ゴム、洗濯ばさみ・・・日常で使う小物を使って染め具合を変えるそうです。どんなデザインにしようか大人も子供も一生懸命に考えていました。

ph060917_03.jpg ph060917_04.jpg
染料には藍染用の染料を使います。自分だけのオリジナルのハンカチ・・・どんなものができるのかドキドキしながら染めていきます。 そしてただの白い布が様々なデザインのハンカチに変身しました!世界にひとつしかないオリジナルハンカチの完成です!

ph060917_05.jpg ph060917_06.jpg
染物体験終了後、今度は「そば打ち体験」を行いました。慣れない手つきでそばをこねていきます。 二人で力を合わせてこねたそばを伸ばして薄くしていきます。子供達もすっかり仲良くなったようです。

ph060917_07.jpg ph060917_08.jpg
大きな包丁にちょっとドギマギしながらも一つ一つ丁寧に切り、そばの形に仕上げていきます。 切り終わったそばは心なしか太さが違ったりしてそれがまた「味」というものでありましょうか!?

ph060917_09.jpg ph060917_10.jpg
そしてそばが茹で上がったら完成です。こうやって一から作ると本当に時間と労力がかかるものです。でもその分得たものも大きいのではないでしょうか? 自分の手で作ったそばは、お店で注文するものとはちょっと違うけど、どこの名店よりもおいしかったと思います。

ph060917_11.jpg
そして全ての体験を終え、いよいよお別れの時がやってきました。この「田んぼオーナー体験ツアー」で経験したことが将来皆さんの楽しい思い出になることを願っています。

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.