岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2006年04月30日田植え体験

ph060430_01.jpg

田んぼの前で集合写真を撮影しました。
田んぼも皆さんを歓迎しているかのようです。

ph060430_02.jpg

「コロ」の看板の前でも記念撮影。
これからいよいよ待ちに待った田植えです。

ph060430_03.jpg ph060430_04.jpg
当日は天気にも恵まれ、澄み渡る青空が広がりました。 「コロ」と呼ばれる道具を転がすことで、田んぼに苗を植える印をつけます。

ph060430_05.jpg ph060430_06.jpg
これがその「コロ」で跡を付けた後の様子。ここに苗を植えることで、きれいに植えることができるのです。 まずは田んぼに入る前に、先生となる農家の方の田植え指導が行われました。

ph060430_07.jpg ph060430_08.jpg
初めての方もいらっしゃるので、植え方について実演しながらの指導となりました。 さて、これから田植え本番です!青々とした苗が今か今かと待っているようです。

ph060430_09.jpg ph060430_10.jpg
入る前に田植え用の専用長靴をはきます。通常の長靴より水が入らないので、その分きつい…はくのも一苦労です。 長靴をはいたら看板に名前を書きます。これを田んぼに立てることで、自分の植えた場所が分かるようになっているのです。

ph060430_11.jpg ph060430_12.jpg
田んぼに看板を立てるお父さん。 力強く打ち付ける姿、かっこいいですね! 準備が整ったらいよいよ田んぼの中に入ります。ひんやりとぬかるむ田んぼに、そろりそろりと足を踏み入れます。

ph060430_13.jpg ph060430_14.jpg
中には素足で入る親子もいました。昔はみんなこうやって入っていたんです。 ひとつひとつ丁寧に、しっかりと苗を植えていました。

ph060430_15.jpg ph060430_16.jpg
大変だけどやり始めるとけっこう楽しいぞ!思わず笑みがこぼれます。 人が田んぼに入って田植えをする・・・昔なら当たり前の光景だったのでしょうが、今は全く見かけることがなくなってしまいました。

ph060430_17.jpg ph060430_18.jpg
どんどんと植えていくお子さんも。大人顔負けのスピードで苗を植えていきます。 普段学校ではできない体験に夢中になって植えていました。

ph060430_19.jpg ph060430_20.jpg
慣れない田んぼに足をとられて泥んこに!でもこの大変さを通じて、食べ物を作る大変さを肌で学んでもらえたと思います。 かわいい苗が植えられて、もうすぐ田んぼ一面をうめつくします。

ph060430_21.jpg ph060430_22.jpg
植えた後には足跡が残る…この足跡ひとつひとつが努力の結果ですね! 1番早く植えたのは男の子でした!カメラに向かって泥んこの手でピース!!

ph060430_23.jpg ph060430_24.jpg
こちらは女の子の1番のり。どろんこになりながら素足で頑張りました! 汚れた手足を田んぼの水で洗い流します。冷たくて気持ちい~!

ph060430_25.jpg ph060430_26.jpg
みんな田植えが終わって、おなかがペコペコ。お待ちかねのお昼ご飯のメニューは、コシヒカリのおにぎりと豚汁、漬物です。 外で食べるご飯は格別の味。おにぎりをおかわりするお子さんもいるほどでした。

ph060430_27.jpg ph060430_28.jpg
働いた後のご飯は本当においしいものです。皆さん喜んで食べていました。 楽しかった時間もあっという間に過ぎ、いよいよお別れの時間になりました。農家の方のお話に、オーナーの皆さんも拍手を送っていました。

ph060430_29.jpg
今回の田植え体験はこれでおしまいです。次はまた秋に元気な姿でお会いしましょう!

ph060430_30.jpg

田植え後の皆さんの写真。
頑張って植えた田んぼをバックに両手を上げてバンザイ!
本当に楽しい2日間でした。

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.