岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2005年09月11日染物・魚釣り体験
ph_0911_001.jpg ph_0911_002.jpg
2日目は場所を少し移動して、新潟の染め物体験を行いました。写真は先生の説明の様子。白い布が右のように藍色に染まります。 普段はワイワイとにぎやかなんですが、自分のオリジナルの染物ができるという事で、説明の時は静かに話を聞いていました。

ph_0911_003.jpg ph_0911_004.jpg
説明が終わるとさっそく作業にとりかかりました。じっくりと出来上がりの柄を考えながら作っていく人もいれば、無造作に形を作る人もいて、それぞれがとても楽しそうでした。 染めの液に布を浸しています。大きな鍋の中を友達みんなで囲むことで、自然と笑顔が出てきます。

ph_0911_005.jpg ph_0911_006.jpg
つけ込むのは3分程。でもその3分が待ち遠しい。みんなの力作、でき上がりが楽しみです! ついに完成しました!それぞれ個性的な柄でこの世に2つとない完全オリジナルの作品が出来上がりました。

ph_0911_007.jpg ph_0911_008.jpg
さっそく作ったものをバンダナ代わりに巻いていた子もいました。とても似合ってますね! お昼は屋外施設でバーベキューをしました。

ph_0911_009.jpg ph_0911_010.jpg
少し肌寒かったけど、みんなで囲んでいるので楽しい時間がすごせました。 午後からは魚釣り体験を行いました。あいにくの雨で、雨具を着ての体験となりましたが、みんな大物狙いで夢中になっていました。

ph_0911_011.jpg ph_0911_012.jpg
釣れた魚と一緒に記念撮影。お父さんも息子さんが釣り上げたので、少し誇らしげです。 こちらの女の子とお母さんも釣れたようです。こちらはまだ生きている魚にちょっとおっかなびっくりの様子でした。

ph_0911_013.jpg ph_0911_014.jpg
釣った魚はその場でさばいて塩焼きに。男の子も慣れない炊事場の仕事に悪戦苦闘の様子。普段のお母さんの大変さを少しでも分かってもらえたのでしょうか?? 焼きあがった魚をそのままガブリ!新鮮なので身も柔らかく、とっても美味しくいただきました。

ph_0911_015.jpg
そして魚釣りも終了し、2日間の稲刈りツアーいよいよ最後のお別れの時がやってきました。楽しいときはあっという間に過ぎていくものです。これから大人になってもこの思い出を大切にしていただきたいと思います。

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.