岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2010年09月24日稲刈り

9月18日(土)


稲刈りしてきました!!


晴れてよかった~O(≧∇≦)O

100918稲


午前中に岩塚製菓飯塚工場でおせんべいの製造工程を見学しました☆
みんな初めて見る大きな機械にビックリしてました。


工場見学の後はいよいよ田んぼに移動です!!


先ずは稲刈り前の田んぼで記念撮影!!
5月にみんなで植えた苗がこんなに大きくなりました♪


100918集合①




さて、先ずは腹ごしらえ!
田んぼを見ながら青空の下でおにぎりと豚汁☆



100918食事



さてさて・・・実は前日、ゲリラ豪雨(涙)が突然やってきて、、、
田んぼはこんな状態。。
皆さんには長靴をご持参いただきました。


100918田んぼ水溜り.JPG



さて、いよいよ稲刈り開始!!


先ずは農家の方にお手本を。


100918お手本



う~ん。。
見てると簡単そうにひょいひょいやってるんだけどなぁ~。。苦笑
なぜか、私がやると上手くいかないのです。。
さすが、熟練の業ですね。




楽しい親子イベント。
たくさんの笑顔が田んぼにあふれてました☆


100918-4.JPG



100918-5.JPG



時には真剣に!
うまく束ねられたかな?
この束ねるのが本当に難しいんです。


100918-6.JPG



刈って束ねた稲は、はさ掛けにします。


100918-7.JPG



農家の方ともいいコミュニケーションが取れました☆


100918-8.JPG





最後ははさ掛けの前で記念撮影!!


100918集合




おいしいお米になりますよ~に☆

☆次回に続く☆

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.