岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2009年09月29日稲刈りしてきました!!

稲刈り前の集合写真


2009年9月23日


朝の雨もなんのその・・・


待ちに待った稲刈りの日です。

今年の稲もこんなにキレイになって皆さんの到着を待っていました。

090923田んぼ


春、5月16日に田植え体験を行った新潟県内や関東の親子44人が参加しました。

田植えレポートはこちらから


まずは、田んぼに行く前にみんなで工場見学をしました。


みんな、初めて入るおせんべい工場に興味津々(≧∇≦)ノ


工場見学①


工場見学②

一生懸命説明を聞いてくれて、メモを取ってくれて、嬉しくなっちゃった☆

おせんべいがもっともっと身近なものになってくれたかな♪

そして、揚げたて実演機「揚げたてちゃん」で、揚げたて出来立ての「ふわっと」を試食。


揚げたてちゃん①

揚げたてちゃん②


みんな出来たてのふわっとを夢中で食べてました☆


揚げたてはおいしいよね!!

揚げたてちゃんは、全国のスーパーの店頭でも時々実施してるから、見かけたら試食してみてね!!


出来立てのおせんべいのおいしさが味わえます!!


その後、田んぼに移動して、まずは腹ごしらえ(*≧▽≦)bb


お昼ごはん

おにぎりと豚汁、漬物というシンプルなお昼ご飯だけど、田んぼを見ながら青空の下でのごはんはめっちゃおいしかったよ☆


この日、おにぎりに使用したお米は昨年の田んぼオーナー田で取れたお米だったんだよ。


お腹がいっぱいになった後は、いよいよ稲刈り開始!!

天候の心配もなんのその、今年の稲も黄金色に実りました。

稲刈り前の稲穂

先ずは、農家の方の説明を聞いた後、お手本を見せてもらいました。


稲刈りお手本

そして・・・


いよいよ稲刈り体験!

農家の方に指導していただきながら黄金色に実った稲穂に向かいます。

稲刈り開始

初めての稲、初めての稲刈り用の鎌にみんなドキドキです(ノ∇≦*)

稲刈り体験①

刈った稲を束ねるのは、見てるのは簡単だけど、実際やるとなかなか上手くいきません。。

稲刈り体験②


農家の方のプロの技に感動しながら、実際体験して難しさに戸惑いながらも、みんな楽しそうでした。

刈った稲は今ではほとんど見ることが出来なくなったはざかけにしました。

はざかけ①

はざかけ②

みんなで刈った稲をかけたら、あっという間にいっぱいになりました!!

記念撮影

ふわっちょの日記から写真を拝借。


みんないい笑顔です。

みんなの笑顔

参加された皆様、本当にお疲れ様でした!!


みんなが描いてくれた絵日記は、順次アップしていきます。
届くの待ってるよ~!!

稲刈りの様子は、ふわら日記帳でふわっちょもレポートしてくれています!!
そちっも見てみてね☆


ふわら日記はこちらから

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.