岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2008年09月25日稲刈りしてきました!!

2008年9月20日。

 

田んぼオーナー稲刈り

 

岩塚製菓「田んぼオーナー田」にて稲刈りをしてきました!!

 

田植えに来てくれたお客様が、また田んぼに戻ってきれくれたよ♪

 

心配した台風もお天気も、まるで夏が戻ってきたかのような晴天!!

 

みんなの願いが通じたのかな☆

 

午前中に工場見学を終え、田んぼで稲刈りの前にお昼です。

 

田んぼでお昼ごはん

 

おにぎりと豚汁、漬物というシンプルなお昼ご飯ですが、田んぼを見ながら青空の下での食事も楽しかったよね??

 

お昼ごはんを食べて、いよいよ稲刈りです!!

 

まずはみんな初めての稲刈りなので農家の方からご指導いただきます。

 

稲刈りご指導

 

みんな真剣に聞いていました。

 

いよいよ実践!!!

 

稲刈りスタート

 

稲刈り用の鎌を持つのも、稲に触るのも初めての、初めてづくしの稲刈りがスタートです!!

 

稲刈り①

 

稲刈り②

 

稲刈り③

 

暑い中戸惑いながらも、皆さん楽しそうでした☆

 

稲を刈った後は、1週間前に農家の方が作ってくれた「はさ」に稲をかけていきます。

 

はさ掛け①

 

はさ掛け②

 

みんなで刈った稲をかけたら、あっという間にいっぱいになりました!!

 

はさ掛けの前でみんなで記念撮影☆

 

はさ掛け集合写真

 

みんないい顔してるね(≧∇≦)ノ

 

いい思い出になってくれたら、ボクもうれしいな☆

 

岩塚製菓はこれからも「お米のおいしさ創造企業」として、お米の美味しさと大切さ、そのお米でできているおせんべいの美味しさを皆さんに伝えていければと思っています。

 

参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 

暑い中、お疲れ様でした!!

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.