岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2007年05月19日田植え ~その2~
ph070519_14.jpg ph070519_15.jpg
パパに負けじと小さなお子様も頑張って植えていました。 植えている最中に手や足が泥の中に入ってしまいました。

ph070519_16.jpg ph070519_17.jpg
なかなか抜けない~! 手で植えるのは本当に大変な事です。でも参加してくださった皆さんは夢中になって植えていました。

ph070519_19.jpg
こちらの家族はおそろいの雨具を着ての参加です。皆さんよくお似合いでほほえましいですね!

ph070519_20.jpg ph070519_21.jpg
毎年ひとりは必ず転んでしまうもの。 今年の泥んこ大賞はこの 彼に決まりですね!

ph070519_18.jpg ph070519_22.jpg
農家の方に教えていただきながらのひとコマ。昔であればどこでも当たり前に行われていた光景なのでしょうが、今となっては貴重な体験です。 泥んこの手でピース!本当にいい笑顔ですね。こういう笑顔を見るとこちらもうれしくなります。

ph070519_23.jpg ph070519_24.jpg
今年は県内のマスコミ各社が取材に来てくださいました。この活動をもっと広めて、お米の大切さを伝えていきたいと思います。 皆さんの頑張りであっという間に田んぼは苗で埋め尽くされました。たくさんの足跡がその大変さの表れです。

ph070519_25.jpg
今回の田植えツアーはこれで終了です。皆さんが手に持った白い看板は自分が植えたところに立て、秋の収穫を待つばかり。
早く大きくなって欲しいものですね!

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.