岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2004年09月11日稲刈り体験

 去る9月11日、12日に田んぼオーナー体験プレゼント第2弾稲刈り体験ツアー『稲刈り体験』が行われました。自分で植えた苗と4ヶ月ぶりの対面。大きく立派に育った稲の姿に皆さん喜ばれていました。
 心配していた台風の影響もどこえやら、当日は天候にもめぐまれ、みなさん存分に稲刈りをたのしんでいただきました。


 到着後、さっそく稲刈りを行いました。足場は田植えよりもしっかりしていても稲刈りはなかなかの重労働。子供も大人も一生懸命汗をかきながら稲を刈っていました。

ph_f_01.jpg ph_f_02.jpg
みんなが植えた稲がここまで立派に育ちました。今年は台風の影響があったけど、しっかり実入りした稲になりました。 農家の方から稲刈りの説明。鎌を使っての作業の為ケガをしないように十分な説明を受けます。皆さんも真剣に聞いていました。

ph_f_03.jpg ph_f_04.jpg
刈り取った稲を抱えるように持ち上げてます。 初めは子供の慣れない手つきにお父さんも心配そう・・・。

ph_f_05.jpg ph_f_06.jpg
刈った稲の結び方を農家の人に習います。これが思った以上に難しい! 時間が経つにつれ、鎌を使う手も慣れてきました。

ph_f_07.jpg ph_f_08.jpg
疲れるけど、自分の稲を収穫できて大満足。思わず笑みもこぼれます。 お母さんも一生懸命!子供に負けてられません。

ph_f_09.jpg ph_f_10.jpg
刈り終わった後はお待ち兼ねのお昼ごはん。地元で取れたコシヒカリで作ったおにぎりと豚汁といたってシンプルながら、みなさんおいしそうに食べていただきました。 おなかが空いていたのかご飯を食べて思わず笑顔がにっこり。自然の中で食べるおにぎりはまた格別の味です。

ph_f_11.jpg ph_f_12.jpg
お昼を食べ終わったら農家の方に脱穀の様子を見学に。 初めて見る光景にじっと見入っていました。

ph_f_13.jpg ph_f_14.jpg
実際に米袋に入っていく所を間近で見る子供たち。「お米ってこうやってできているんだ!」 見学の後は餅つき大会!慣れない手つきながらも力強くついていました。

ph_f_15.jpg
つき立てだからなかなか手から離れない!悪戦苦闘しながらもお餅を丸めます。味付けは丸大豆しょうゆときな粉の2種類で。

ph_top_01.jpg
看板の前で刈り取った稲と一緒に記念撮影。

ph_top_02.jpg
自分たちの田んぼの真ん中でも撮影。お疲れ様でした。

この記事へのトラックバック一覧

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのトラックバックを防ぐために、投稿された全てのトラックバックは一時的に保留されますのでご了承ください。

この記事のトラックバックURL


トラックバックする際は、このブログまたはこの記事へのリンクをお願いします。

この記事へのコメント

この記事へのコメントを書いてね

※誹謗中傷や、悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために、投稿された全てのコメントは一時的に保留されますのでご了承ください。

お名前:


E-mail:


URL:


内容:

遠藤様

こちらこそありがとうございました!!
私たちも皆さんの笑顔にとても感動させていただきました。
おにぎりは、昨年ここの田んぼで作られたお米を使って作っています☆
今年も皆さんのおかげで美味しいお米が収穫できました!!
今年のお米は、南相馬市の学校給食になります!!
本当にありがとうございました!!

舟崎律子様

ありがとうございます。
是非、ご家族や皆様でお楽しみください。
そして、思い出話とともに、周りの皆様とも是非一緒にお楽しみください。
今後とも岩塚製菓をよろしくお願いいたします。

ははは!すごいですね☆

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.