岩塚製菓「知る・楽しむ」

田んぼレポート

2012年07月06日田植えから1ヶ月以上経ちました。

120704-3.jpg



田植えから1ヶ月以上が経ちました。
更新が遅れてすみません。


田んぼではすくすく成長中ー☆


120704-2.jpg


本来この時期は根を強くし、倒伏を防ぐために「中干し」といって田んぼから水をぬく作業を行うのですが、今年はちょっぴり田植えが遅かったのもあって数日前まであえて水を入れた「深水栽培」をしていました。
これで苗の大きさが均一になるそうです!!
目指せ収穫量アップ!!


農家のおじさんによると、水を与えていた事で他の田んぼと比べて葉が開いているそうです。
それにより葉が光合成をおこない、より養分を摂取しやすくし、美味しいお米に育つんだそう。
収穫が楽しみだなO(≧∇≦)O


まるで緑のじゅうたんです!!


120704.jpg



これから頑張ってレポートします☆

岩塚ネットショップ お買い物はコチラ!

Copyright © 2010 IWATSUKA CONFECTIONERY CO.,LTD.All Rights Reserved.