こんな仕事をしています
商品企画課は3つの係に分かれていて、私は子会社の商品を扱う係に所属しています。主な仕事は子会社の商品の設計です。要望のあった商品の内容量や形態を考え、それが工場のラインで問題なく生産できるかを確認します。また、商品情報を他部署へ伝達するための書類作成もしています。新商品のコンセプトを出す時もあります。こんな商品がほしい、あったらいいなと思うものを考え、イメージを膨らませていきます。それをもとに商品化に向けて試作やパッケージを考えていきます。
だからこの仕事が好き!
~嬉しかったエピソード
初めて自分が担当した商品のことが印象に残っています。その商品は関東エリア限定の商品で、会社のある新潟ではその商品を店頭で見ることができずとても残念でした。発売から数カ月たった頃にお客様相談室にその商品が美味しかったという内容のメールが届きました。その話を聞いた時はとても嬉しく、自分が担当した商品がお客様のもとに届いていると実感でき仕事にやりがいを感じました。これからも真摯に商品作りに取り組んでいきたいです。
入社の決め手
大学で食品について学んできたため、「開発職種になれたらいいな」という気持ちで就職活動をしていました。弊社は総合職での採用だったので100%条件が合う会社だったとは言えないですが、入社前の内々定の時に先輩社員との交流会の雰囲気や同期になるメンバーが自分に合っていると感じたため、入社を決めました。また、岩塚製菓の商品がおいしいと感じたことも決め手でした。
休日の過ごし方、リフレッシュの方法
平日は大学時代の友人や同期とごはんを食べに行ったり電話したりすることが多いです。遠方にいる友人とでも電話で近況を報告しあい、お互いに刺激をもらっています。休日は出かけることが多いです。特に冬は趣味でスノーボードをしています。会社の方たちといく事が多く、部署を問わず交流があり仲良の良い会社だと感じています。また、猫を飼っているので、その姿に日々癒されています。
MESSAGE
就活生へのメッセージ
私は「開発職種になれたらいいな」という気持ちで就職活動をしていましたが、結果的に総合職採用の弊社に就職を決めました。就活をする上で職種や職場環境など譲れない条件も大切ですが、こだわりすぎないことも大切だと思います。そうすることで他の選択肢が見えてくることもあります。まずはたくさんの会社があることを実感してください。皆さんに良い出会いがあることを願っています。
SCHEDULE
1日のスケジュール
8:30
朝礼
8:40
事務所のお掃除
ごみ捨てなど
9:00
メールや回覧物の確認など
9:30
開発の方と試作品について打ち合わせ
開発中の商品の進捗を確認します。現状で分かっている問題点や改良してほしいところを共有します
10:00
商品連絡書の作成
新商品発売や既存商品に変更が生じた際に、専用システムに商品情報を登録します。作成したものは他部署へ配信し、共有されます
12:00
お昼休み
13:00
新規パッケージの原稿作成
新規でダンボールやフィルムを作成する際、業者の方とやりとりしながら進めます。デザインや裏面表示の文字に間違いがないかを入念にチェックします
14:00
工場でのラインテスト
商品を発売する前に工場の実際のラインで問題なく生産できるかをチェックします。新商品を発売する時や資材のサイズや材質を変更する際に行います
15:30
商品連絡書の確認
作成者以外にも数名がチェックすることになっています
15:45
保存試験-食味
ある条件のもとで保存された製品の状態を、品質に問題が生じていないか一定期間ごとに確認します。その一つとして数名で食べて味を評価しています
16:00
新商品のコンセプト作成
17:15
業務の確認
やり残しがないか見直し、明日の予定を簡単に確認して帰宅します
18:00
退社
RECRUIT
採用情報
米菓からBEIKAへ。地域から世界へ。
岩塚製菓で、一緒にお客様へ美味しさの笑顔を広げていきませんか。
当社の採用情報についてはこちらから。
お知らせや説明会情報は随時更新をしていきます。